専攻の語学能力がイマイチで全く自信が持てなかった私が、会話もHSKもクリアして周りから就職有利だね、と言われるようになった方法

 

はじめまして(^O^)

じーめい と申します!

 

 

 

私は今では

 

 

 

日常中国語会話

そして HSK5級

 

 

 

取得しています!

 

 

 

しかし最初から

そうだったわけでは

ありません。

 

 

 

わたしは最初、

先生にも友達にも

 

 

 

発音が下手だね

と言われ、

 

 

 

1年間大学で中国語を

履修したにも関わらず

 

 

 

HSK3級に

落ちてしまいました。

 

 

 

そこで、

このままではまずい

と思い

 

 

 

1学期間の中国留学

を決意しました。

 

 

 

とにかく

中国語できるように

ならなきゃ

 

 

 

やばい!!

とただ焦っていました。

 

 

 

しかし結果は、

 

 

 

全く通じない

簡体字が読めない

人とコミュニケーションが取れない、

 

 

 

など、

どん底の日々でした。

 

 

 

でも、

そこで一番痛感したのは、

 

 

 

中国語の勉強の

仕方を知らない

 

 

 

と言うことでした。

 

 

 

何から勉強していいのかも

わからず、

 

 

 

持って行っていた

文法書を見たところで、

 

 

 

自分で例文が書けない

 

 

 

本当に 

勉強法に大苦戦しました。

 

 

 

もう自分で

勉強するのはいいや!と、

 

 

 

すぐ投げ出し、

 

 

 

日本人と、日本語で

楽しく生活を

 

 

 

送っていました。

 

 

 

こんなの、

なんのために留学しているのか

わからないですよね(笑)

 

 

 

でも最初の方は、

外国で友達といることが

とても楽しくて、

 

 

 

なにも勉強していない

自分に気づくまで

 

 

 

時間がかかりました。

 

 

 

本当にダメなやつだなぁ、と汗

 

 

 

留学前、

先輩や先生に言われた助言

 

 

 

"とにかくアウトプットをするべき!

そうしたら、話せるようになるよ "

 

 

 

これを思い出し、

トライしてみようと心がけました。

 

 

 

先生やクラスメイトとの会話、

街でのお買い物など

 

 

 

挑戦はしてみたものの、

まったく上達せずして

 

 

 

心が折れてしまいました。

 

 

 

授業もさっぱりわからないし、

クラスメイトとも仲良くなれない

 

 

 

そんな中でも、

クラスメイトの日本人たちは

 

 

 

どんどん話せるように

なっているんです。

 

 

 

多国籍のクラスメイトとも

笑って話していたり、

 

 

 

ご飯いこうよ!と、

誘ったり誘われたり…

 

 

 

笑顔だけはいつも絶やさず

作っていたので、

 

 

 

ご飯の誘いも、

声はかけられたのですが、

 

 

 

話せない自分に自信もなく

 

 

 

それが原因で

嫌われるのではないか

とも思い始め(笑)

 

 

 

こんな日々が続き、

病んでいたのを

思い出します(笑)

 

 

 

ですがそんなある日

 

 

 

先生が、

ある言葉

かけてくれたんです

 

 

 

そこからわたしは

 

 

 

どんどん

成長を遂げました!

 

 

 

そして留学開始から

1ヶ月半ほど経ったころ、

 

 

 

あれほど苦戦していた

友達作り、授業の理解度、

街でのショッピング

 

 

 

そこで

笑顔で会話できている自分

がいました。

 

 

 

もちろん、

今思うととてつもなく、

カタコトではありますが(笑)

 

 

 

上達を感じました!

 

 

 

このとき始めて

 

 

 

中国語を勉強していて、

楽しい!!と思いました。

 

 

 

同じ悩みを抱えている友達にも、

教えて、

一緒に頑張った結果、

 

 

 

彼女も最後は、

中国語伸びた〜

もう余裕や!

 

 

 

と言って留学を終えていました☺︎

 

 

 

私自身、

留学を終え、帰国した今

 

 

 

日常中国語会話は、

できる

 

 

 

と言っても問題ないなと

思えるレベルになり、

 

 

 

帰国後

2ヶ月半で HSK5級

を取得できました!!

 

 

 

1年間

勉強しても

 

 

 

HSK3級に

落ちたわたしが、

 

 

 

そこから半年で、

HSK5級に合格

 

 

 

できたんです。

 

 

 

私が留学先で学んだ

勉強法、心得

 

 

 

みなさんにも伝えたい!教えたい!

 

 

 

そう思い、

このブログを書くことを決めました。

 

 

 

外国語は、言葉です。

誰にでも習得できる科目です。

 

 

 

その中でも中国語は、

 

 

 

漢字の読める日本人には

必ずできるようになる言語だと

 

 

 

確かに実感しました。

 

 

 

これらをみなさんにも

共有したいと思ったんです。笑

 

 

 

次はあなたの番です。

 

 

 

これからのブログでも

 

 

 

私が失敗から学び、

最後に成功した

 

 

 

中国語攻略法

どんどん発信していくので、

 

 

 

ぜひ見てくださいね!

 

 

 

私が帰国後実行した

HSK5級の勉強法

 

 

 

これから紹介していきたいと

思っています♪

 

 

 

まずは読者登録だけでも

しておきましょう!